【Substance Designer】なんか組み合わせたい

普段ゲームとかやってると色々な表現が出てくる。

 

例えば僕は最近ゼルダBotWにハマっているので、その画面のキャプチャを例にとる。

 

なんかカフェテラスっぽい部分は地面に近いところは砂に侵食されているし(これはちょっと掃除サボりすぎな気がする)

f:id:VirtualNoodle:20170515061633j:plain

人が通る橋は泥で汚れてるし

f:id:VirtualNoodle:20170515061536j:plain

家の漆喰はなぜか窓際だけ削れている(窓際だけ漆喰が削れる理屈は考えてみても分らなかった。窓越しに話をする住民の足癖が悪いのかもしれないし、ワザと塗ってないのかもしれない)

f:id:VirtualNoodle:20170515061722j:plain

どうでもよいことだが、ゼルダの伝説Breath of the wildは最高のゲームだ。

しかし自制心が無いと面白すぎて人生が台無しになりかねないので、間違っても買ってはいけない

 

こういう境界の表現を自然にするにはどうすればよいか。

 

とりあえず二つマテリアルが無いと境界もクソも無いので、Substance Designerで漆喰とレンガのマテリアルを作った。

 

漆喰 - Substance Designer wiki

 

Let's Make Substance Designer - Simple Brick - YouTube

 

この辺のチュートリアルを参考にした。

 

その後Substance Painterにimportして、適当に重ねてみる。

 

f:id:VirtualNoodle:20170515063347p:plain

normalを置換して、適当にマスクした状態。

コレでもなんとなく境界を表現できるのだが、なんとなくペラい。

f:id:VirtualNoodle:20170515063522p:plain

 

invert除算とかいうよくわからないのでブレンドしたらこうなった。

うっすら積もった感じでこれはこれで良いのだが、漆喰としては状況的にあり得ない。

どっちかというと雪とかに見える。

 

どうも漆喰に厚みが感じられないので、これはマテリアルの問題かなと思い、normalに値を追加してみる。

 

f:id:VirtualNoodle:20170515063807p:plain

normalマップというのはRGBに法線の情報を書き込むもので、ここに定数を書き込んじゃうのは(

 

線形でないから)よろしく気がするし、理屈的にどう作用してるのかはわからない。

 

ぶっちゃけ適当にやってみたのだけど、何故かこれでさっきよりマシな結果が出た(色を変えたのも大きいかもしれない)

f:id:VirtualNoodle:20170515063930p:plain

こうなると塗るも削るも自由で、こんな感じに色々とできる。

 

なんか人間っぽいムラっけを出したり

f:id:VirtualNoodle:20170515065330p:plain

 

なんだかボロボロな感じの塗り方もできる

f:id:VirtualNoodle:20170515065349p:plain

 

本当は家でも作っていい感じにしたかったのだけど、久しくモデリングしてなかったので家を作るのが凄く面倒だった(本末転倒)

 

こういう塗り方がSubstance Painterを使うとできるようになるので、冒頭のゼルダのキャプチャみたいに人間の通り道やらなんやらを簡単に表現できるようになった。

Substance Designerでいろんなマテリアルが作れるし、割となんでも作れそう。

 

とりあえずコレ使ってなんか作ってみたいな・・・