
【日記】Oculus Touchを買った話

Oculus Touchを買った。

僕はCV1を早期予約していたので、優先権をもらえたらしく、8日に届いた。

 

とりあえず写真みたいな、こんなのだ。

ボタンの押し込みとか、タッチセンサだとかで指の情報を、あと赤外線LEDで位置のトラッキングが可能。

f:id:VirtualNoodle:20161209234510j:plain

これを使う事で、VRの中で手が使えるようになる。

 

伊集院氏の言葉では、VRが進歩すればするほど、疎外感が生まれる。

numbers2007.blog123.fc2.com

 

僕個人もこれは感じていたことで、VR空間の中にはいるのだけども、なんというか、そこにはいないものとして自分を認識していた。

それを解決したのがTouch Controllerだ。

手が使えるようになると、VR空間の中で能動的に仕事が出来るようになる。

銃を撃ったり、モノを投げたり、ロボットに手を振ってみたりできる。

 

VR空間の中で色んな事ができるのが楽しくて楽しくて、僕はうっかり下宿先の僕の部屋にいる事を完全に忘れてしまった。

その内疲れちゃって、ゲームをやめるにはHMDを外せばいいということは覚えてたんだけど、HMDを外した先が自分の部屋だったことにとてもビックリした。

 

手が使えるという事は、それぐらい没入感を増してくれる。

以前まで感じていた疎外感みたいなものが、なんとなく無くなったように思えた。

 

 

 

自分でなに言ってるか分からなくなってきた。

コントローラ自体がどんな感じか書いておこう。

 

各種センサで指がどの程度握りこまれているかとか、どこに手の位置があるのかとか、そういう情報が取れる。

アナログ値が取れるのは中指と人差し指だけっぽいし、手の形にも制限がある。

グーと、人差し指を立てるのと、グッチッパみたいな形だけかな。多分。

モノを掴んだり、投げたり、銃のトリガーを引いたりする事はできるけど、例えば落ちてる10円玉を拾う事はできなさそう。

 

僕が思いつく限りでは、出来ない事といったら、10円玉を拾えないぐらい。

麻雀とかオセロとかしようとすると困るけど、そんなもん。

 

普通VRの中ではプレイヤーは決められた目的に沿って行動するし、目的に必要な手の形ってあんまり多くはないんだろう。体験した幾つかのゲームの中で、手に不自由さを感じた事は一切なかった。

 

こういうデバイス触るとちょっとどんなことが出来て、どんなことができないか色々妄想してしまう。

ハンドサインで意思疎通とか、多分手話は難しいけど、あとはキラークイーンみたいに爆弾のスイッチを押すとか、いろいろできる。

あとはアレかな、頭の位置もトラッキングしているわけだし、もしかしたら手首から肩までの補間って案外出来ちゃうんじゃないだろうか。

Oculus Touchを先端の位置として、あたまの位置から肩の位置が大体わかるから、そこからTouchの位置まで関節を自然に計算してVRに表示する、みたいなこともできそう。

それが出来れば疑似的なモーションキャプチャができるかもしれないし、ミクさんと一緒に踊るとか、そんなこともできるはずだ(上半身だけ)

 

VRデバイスはまだまだ発展途上の段階だし、これからもっとすごい没入感が得られるコントローラがどんどん出てくるだろう。

楽しみ。

とりあえずTouch使って遊び倒すぞ

 

しかし、誰かTouch controllerハックしてないかな?

Rift以外でも何らかの形で利用できたら面白そうなんだけど。

ロボットのマスタースレイブとか。