【Blender】歯車を回す

www.youtube.com

 

Rigidbody simulationを使って歯車を回してみました。

基本的に歯車は回転を同期させればRigidbodyつかって嚙合わさせる必要もないし、そっちの方が簡単なのですが、特にこれを使って何かを制御するわけでもないし、Rigidbodyの練習としてこんな感じに。

 

でもギアが咬みあうっていいですね、凄く謎のロマンを感じます。

Do nothing machineっていいでしょ?見た目が。

f:id:VirtualNoodle:20160304232042p:plain

 

何気に歯車のモデリングが大変でした。

大変というよりは手間がかかる、というのが正しいわけですが。

Torusを適当に出っ張らせて各歯をちょっとスケールダウンさせる感じです。

Subdivision Surfaceを使ってみるのも良いかもしれません。

今度はこれを使って何かを制御する事でも考えてみたいところですが、何かあるかな。