
【Blender】Fate/stay night Fate/Zeroより エクスカリバー

Blender

エクスカリバー、投影しました。

これで僕も立派な魔術師ですね。

体は剣でできている!とか言ってみたいんですがエクスカリバー投影したら死ぬんでしたっけ?

f:id:VirtualNoodle:20151024003029p:plain

BlenderのCyclesレンダーをテキトーに使うとこんな感じにテクスチャ使わずとも、テキトーでも、そこそこな見た目になってしまうんです。

ここが恐ろしくて、勉強とか別にしなくていっかー♡って感じになるんですよね。

 

さて、まぁモデリングも実は割とテキトーなエクスカリバーなのでセイバーさんには申し訳ない限りですが(本来はテクスチャ使うべきところであろう部分に模様とか無いし)それでもモデリングに関する疑問点が幾つか出てきますね。

このエクスカリバーは全体的にSmoothをかけていません。

かけると刃の部分が丸くなってしまってエクスカリパーになってしまいます()

 

どの入門書観ても片っ端からSmoothをかけているのでよくわからずSmoothかけちゃってるんですが、こういうところでSmoothかけつつ刃を目立たせたい場合ってどうすればいいんでしょうね。

エッジを入れてみたりもしたんですが、どうにも上手くいかないし。

 

あとシリンダーで口を良い感じに閉めるにはどうすればいいか、というのも疑問が残りますね。

 

追記

blender エクスカリバー

で検索するとトップに出るらしいことと、検索で来られた方がいるようなのでAuto Smoothを使ってちょっと修正しました。

今後テクスチャとかの勉強に使うかもしれませんが、その時は別にモデリングしたいなぁ。

f:id:VirtualNoodle:20151119015659p:plain