【Blender】ソファ、またはラウンジチェア(?)

積み木以降しばらくBlenderに触れていなかったのでリハビリのつもりでソファを作った。 なんとなく硬めのソファが出来上がった。暗い廊下に置いてあって、寝心地は悪いし、多分掃除もあんまりされていないイメージだ 空港とかホテルとかのラウンジに置いてあ…

【Blender】積み木遊び

積み木遊びをした。 積み木に使われるような感じの柔らかい(?)木のマテリアルをなんとなく作れたので、サクッと積み木を作って、謎のオブジェクトを作った。 最近はSubstance Designerのおかげでイメージしたものは大体なんでも作れるようになってきたけ…

【Substance Designer】なんか組み合わせたい

普段ゲームとかやってると色々な表現が出てくる。 例えば僕は最近ゼルダBotWにハマっているので、その画面のキャプチャを例にとる。 なんかカフェテラスっぽい部分は地面に近いところは砂に侵食されているし(これはちょっと掃除サボりすぎな気がする) 人が…

【Blender】机とカーペット

Substance designerやらSubstance painterやらBlenderを適当に使って家にある座卓とカーペットのようなものを錬成した。 本当に適当にちゃっちゃとやってもこのぐらいのものが出来てしまうのだ。 ちょっと机の上に何も置いていないから寂しい。 この細かい布…

【SubstanceDesigner5】大理石っぽいマテリアル

Let's Make In Substance Designer - Episode 1: Simple Bricks - YouTube 動画のチュートリアルを参考に大理石っぽいマテリアルを作ってみた。 大体この動画のカラーマップを大理石っぽい色に調整して、メタリックにツヤツヤとさせただけなのだけど、なんと…

【Blender】ジンバルコンパス

しばらくBlender触ってなかったのでリハビリにジンバルコンパス。 なんとなく機構がカッコいいのでアニメーションさせてみるのもアリかもしれない。 こういうのは作ってて楽しいから趣味として優秀。

【日記】OSに苦戦した話

年が明ける前に「OS変えるか」という事を考えていた。 僕のパソコンは二年ほど前にザクッと自作したやつだけども、年明け前に使っていたOSは「Windows 8.1 Industry Pro」だ。 これはMicrosoftが学生向けにDreamSpark(現在はMicrosoft Imagine)で無料で配…

【日記】Oculus Touchを買った話

Oculus Touchを買った。 僕はCV1を早期予約していたので、優先権をもらえたらしく、8日に届いた。 とりあえず写真みたいな、こんなのだ。 ボタンの押し込みとか、タッチセンサだとかで指の情報を、あと赤外線LEDで位置のトラッキングが可能。 これを使う事…

【Blender】看板を作った

タイトル通り。 アルミっぽいフレームの看板。 なんの看板かは知らん。 看板がスポットライトを浴びているのも中々シュール。 螺旋階段と合わせて見た。 登った先に何があるのか示すのが看板の役割だけど、情報量が全く増えていない内容だからまるでダメ。 …

【Blender】螺旋階段を作った

歩いてたら素敵な階段に出会ったので、自分でも作りたくなった。 でもこれ足置いたら壊れそうだ。でも僕は建築屋ではないので問題ない。 マテリアルもモデリングも適当にしてしまったが、折角Substance painterを購入したので、どっかでチュートリアルでも観…

【Blender】卵焼き器を作った

Substance Painterを導入した(だいぶ前)ので、使ってみた(はじめて)。 Smart materialだかなんだかで非常に使いやすい。 サックリとこんなものを作ってみた。 こいつの何が凄いかっていうと、ここ。 こういうちょっと錆びた感じのエフェクトを入れる事が…

【日記】ゼルダの伝説 大地の汽笛をクリアした

良作と評判だったから中古ショップで980円で買ってきた。ゼルダの伝説大地の汽笛である。 7年前のゲームなのでネタバレだとかなんだとか怒られる心配もない。 その点でもレトロゲーは最高である。というわけでおススメしていく。どんどんしていく。 ゼル伝…

【日記】宝雪酒坊でトドとかウーパールーパー食べたレポート

三回目を迎え謎の恒例イベントになりつつある変な肉会。(適切な名称がそろそろ欲しい) 過去二回はネットで肉買ってきて適当にBBQしていたのだが、場所とか器具とかが安定供給されない問題があった。 五時に開店というので五時に予約入れて回転凸したところ…

【Unity】エアライドマシンに乗りたかった

重心移動で動きそうなものってなんだ? そう、エアライドマシンだ。 VRHMDと重心コントローラで君もカービィになろう!的なモノを作る。 目的 前回記事のコントローラの利用可能性について考える。 手法 カービィのエアライドマシン的なモノに使ってみる。 …

【Arduino】重心コントローラ作成レポートその2

ちょっと前にこんな記事を書いた。noodlism.hatenablog.com 言い訳 なんだかモチベーションと資金とリスクリターンと色々の理由で大分手抜き実装になってしまった。この時に書いたのがプロトタイプだけど、内容的には大差がない。 同等のものを体重計内部に…

【Unity】美しくパトロールさせたいその2~ベジェ曲線を用いて滑らかなループを作る

巡回経路シリーズ第三弾。 前回の記事の続きである。 【Unity】美しくパトロールさせたい~ベジェ曲線を試してみる - 奇跡のヌードル帝国 目的 巡回経路のプログラムにベジェ曲線を用いて、経路の点と点の間において自然な曲線の経路を辿らせよう、という試…

【日記】応用情報技術者の参考書買った

就活とかスキルの証明とか、資格を取得する理由は様々だが、僕も多分に漏れずそんな感じのゆるい理由で応用情報技術者を目指そうと思った。 多分去年の春あたりに基本情報技術者を取得してから実に三回ほど試験の機会を見逃している。本来なら三回生の春季か…

【Unity】美しくパトロールさせたい~ベジェ曲線を試してみる

前回の記事の続き。 【Unity】パトロールスクリプトを作ってみる - 奇跡のヌードル帝国何点かポイントを取って経路を巡回させるスクリプトは前回の奴で問題ない。 パトロールする人間は普通まっすぐ歩くし、通路は大抵真っすぐだ。だから問題ない。 でもなん…

【Unity】パトロールスクリプトを作ってみる

Unityが周りで流行りだしたのでUE4から乗り換えた。 一過性のブームみたいな何かかもしれないけど、それでも同じことしてる仲間がいればモチベになりやすいからとても有り難いのだ。とはいえ、新しくツールを使い始めようとするとそこそこ勉強も必要になる。…

【日記】MediaPad T2 10.0 Proを購入した話

長い事タブレットPCが欲しい。欲しいけどお前それ何に使うの?みたいな自問自答を繰り返してきた。最近の僕は無駄に意識が高いのでニュースサイト眺めたりKindleで本を眺めたりする。 僕が使っているスマートフォンはSONY Xperia ZL2で、そこそこの画面の大…

【Arduino】重心コントローラの作成レポート

ふとしたことからVRでセグウェイ乗りたいなという気持ちが沸きあがってきたので、作ってみる事にしました。 構成 こんな感じのふわっとしたものを想定。 僕の環境ではOculusRift、Unity、自作の重心コントローラ(後述)によって実現する。 人間は僕です。 結…

【Blender】ロボ研の大会のプレゼンで使ったやつ

昨日ロボ研で大会に参加したわけですが、今年はベストロボット賞とベストプレゼンテーション賞を頂きました。 一応最後の大会になるのでかなりの好成績を残せたのは嬉しい事です。 予選ではほぼ結果出せなかったし、チャレンジ枠みたいな制度も中々馬鹿には…

【Programming】HIDデバイスを作ろう

別にブログに書くようなことでもないのだけど、やっぱり更新頻度は高い方が良い。 引っ越しとか、Oculus Riftが届いたこととか、割と書くことが多いと言えば多いが、やっぱり時間的余裕がないとこんなものは書いていられない。 ここ最近はずっとロボ研でロボ…

【Blender】風車

久々のモデリング。 こういうのを作ってみました。 空き時間にサックリ作ったものなのでマテリアルなんかは適当です。 後でノーマルとかラフネスとか調整したいんですが・・・ どうせ背景用のアセットとして使うんだしこのままでもいいかな?

【UnrealEngine】UVライトマップで難儀した話

Unreal Engineに自作のアセットを置くぞって時にまた詰まった。 Lightmap UV are overlapping by ~~~なんてメッセージが表示される。 調べてみるとUnreal Engineには通常のUVマップに加えてもう一つライトマップUVというのが必要らしい。 で、UVマップがオー…

【UnrealEngine】光の当たり方が変だ!って話。

最近UnrealEngineを始めて、それでさあ、Blenderで作ったなんやらをUnrealEngineに持ち込むぞーって段になって問題は起こった。 これはBlenderのボックスをつぶして、それで作った感じのアセットで、並べて床を作りたい。 具体的にはこんな感じの完成図だ。…

【Programming】相互参照するクラス

春休みが始まってから一か月ぶりにプログラミングをしていた。 ずっとBlenderで遊んだり静岡旅行行ってたり色々していたので触る暇もなかった・・・ ゲーム作るのは年末にPython書いて以来・・・なのかな? トランプゲームを課題で作った気がするけど、アレ…

【Blender】歯車を回す

www.youtube.com Rigidbody simulationを使って歯車を回してみました。 基本的に歯車は回転を同期させればRigidbodyつかって嚙合わさせる必要もないし、そっちの方が簡単なのですが、特にこれを使って何かを制御するわけでもないし、Rigidbodyの練習としてこ…

【Blender】流体シミュレーションで螺旋に何かを流す

www.youtube.com こんなの作りました。 使い方は大分覚えられたんですが、これでやりたい事って特にないなぁと思い至ったのでちょっとしばらくやらないかもしれません。 ジェネバ機構も作ろうと思ってたんですけど、結構厳密に作らないといけないようなので…

【Blender】剛体シミュレーション、始めました

【blender】「剛体シミュレーションその2」イラスト/virtualnoodle [pixiv] こんなん作りました。 先週も似たような事をやっていたので進捗ゼロですね。 何か面白そうなアイデアでもあればやってみたいんですが、どうかな・・・ 流体シミュレーションとかも…